HULC(北大ローコード)ブログ

HULC(北大ローコード)のメンバーが書いているブログです。

HURCKaikei(HULC第一号アプリ)について

皆さんこんにちは、HULCメンバーのtsugumi7878です。今日はHURCデモアプリであり、かつHULC第一号アプリHURCKaikeiについて説明します。

 

HURCKaikeiは北大ボート部の会計チームにて使用していただいているアプリです。

 

HURCKaikeiの機能:

・会計項目の設定

・収入、支出の追加、編集、削除

・月別収入、支出の内訳グラフ

f:id:hulc:20201214220038p:plain

内訳グラフ

f:id:hulc:20201214220040p:plain

収入(支出)画面

f:id:hulc:20201214220043p:plain

項目設定画面



 

 

 

背景:

 

 エクセルでの会計管理が大変であった。特にパソコンがないと打ち込めないのでスマホでのメモやラインで一時的な記録を取って、帰ってからエクセルに打ち込んで・・・と誰かと仕事分担もしづらく非常に面倒であった。さらに規模が大きくなるにつれてエクセルは関数が入り乱れて複雑化してしまった。

 

 

 

北大ボート部でのHURCKaikeiの使い方:

 

 HURCKaikeiで収入、支出の記録管理を行う。1ヶ月ごとにアプリのデータが記録されるGoogleスプレッドシートのデータをまとめてちまたの会計(Cloud会計アプリ)に記入する。

 

 

 

良かったところ:

 

 アプリを会計メンバーに入れてもらい、記入をそのアプリを使ってしてもらうことにしました。共有しているGoogleスプレッドシートにデータが記入されるのでファイルをやりとりもなくなりました。これによって、実際にお金をやり取りする側とデータを管理する側とで仕事分担がスムーズにできるようになりました。

 さらに使用しながら自分たちの要望に合わせてアプリを調整してもらえるので非常に助かります。

 

 

このアプリは以下のリンクから試すことができます。

overconfident-vase-6025.glideapp.io

HPはこちら

hulc.vercel.app