HULC(北大ローコード)ブログ

HULC(北大ローコード)のメンバーが書いているブログです。

選手の記録とスケジュール管理アプリ SCORES

こんにちは、HULC(北大ローコード)のtsugumi7878です。

今回はスポーツチームのためのアプリ、SCORESを作ってみたのでそれについて簡単に説明しようと思います。

 

背景:

・部活やサークルのグループでの記録管理、共有をもっと簡単にする。

コロナの影響で直接会えなくなって部活やサークルでのオンライン上での記録管理、情報共有はますます必要になってきました。このアプリはそういった作業をよりシンプルにすることを目標に作りました。

 

機能:

・選手一人一人のスコア記録、グラフ表示

・グループ全体での選手ごとのスコア一覧の表示

・タイム測定、全体ミーティングなどのチームイベント用のスケジュール管理

 

まず選手一人一人のスコアを追加し、グラフで表示します。これによアプリをグループ内で共有すれば誰でもすぐに選手の情報がわかります。また右下のプラスボタンでスコアの記録ができます。

f:id:hulc:20201221184354p:plain

選手個人の情報管理ページ

 

 

 

つぎにチーム全体の記録データの表示です。ここではデータの総数と選手ごとのデータの数をトップ画面に表示しています。記録がスムーズにできているか等確認できます。

f:id:hulc:20201221184340p:plain

チーム全体の記録数。記録したいスコアごとに色別で表示

f:id:hulc:20201221185718p:plain

選手ごとにスコアの記録がうまく行っているかの確認

 

 

さらに記録したスコアごとに各選手のベストスコア(写真上のスコア1、スコア2をタップ)を表示できるようにしてあります。これでチーム全体のスコアが素早く把握できます。すべてを見るを選択すればその選手のデータをすべて確認できます。

f:id:hulc:20201221184348p:plain

選手ごとのスコア1のベストスコアを表示。

 

 

最後にスケジュールですね。タイムトライアルの日程や全体ミーテイング用の日程を管理できます。記録と一緒にチームだけのスケジュールも共有できるというのがこのアプリのウリになっております。チームをまとめる役の人はいつ頃データを追加すればよいかがわかるのでうまく記録ができていないときを素早く把握して指示出したり、データを用いて分析できます。マネジメントに大いに役に立つことを狙っています。

f:id:hulc:20201221184333p:plain

スケジュール管理画面

f:id:hulc:20201221184338p:plain

ZOOMミーティング等のためにスケジュールにリンクを追加できます。

 

 

いかがでしょうか。このアプリを試したいと思ったら以下のリンクから実際にデモアプリを試すことができます。

jazzy-hobbies-6470.glideapp.io

HPはこちら

hulc.vercel.app